ろんじえぱぱ 日常力~我がままに~

発達障害児の育児をきっかけに哲学、禅、科学的根拠を取り入れ、日常を磨き自己能力を最大化してFOREVER 35を目指す40代です!

【第二の心臓 ふくらはぎ】ふくらはぎのマッサージで超疲労回復効果

 

ふくらはぎ マッサージ 疲労 回復

ふくらはぎ マッサージ 疲労 回復


こんにちは!ろんじえぱぱです!

 

ずっと雨の日が続いていますね。日本の各地で災害が発生し、今年も心が痛むシーズンになってきました。

 

私は夏は大っ嫌いです。ただ汗っかきという理由だけでなく、このような悲劇を毎年目の当たりにするのがこのシーズンだけですので、それが私の夏嫌いをいっそう助長させます。今年の夏は被害が少なく私たちが過ごせることをただ願うばかりです。

  

ふくらはぎの役割

 下半身は全身の血液の70%が集まる循環する血液ののたまり場です。

 

心臓から上半身を通り、重力で下に降りてきた血液をポンプのように心臓に押し戻すふくらはぎの働きは、まさにツインモーターのような大切な役割で、その為『第二の心臓』と呼ばれる所以でもあります。

 

それゆえ最近はふくらはぎマッサージはアンチエイジングや免疫力向上の有効な手段としてますます注目されてるマッサージのひとつです。

 

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)

 

 

ふくらはぎマッサージの効果

血流は私たちのエネルギーであり活動の源です。その血流の70%を占める下半身の血流を良くすことは私たちの心と体の両面で驚くべき様々な効果が期待できます。

血圧の安定 、冷え症改善

第二の心臓のふくらはぎをもめば血流を心臓に押し戻す力が強くなると心臓の負担が減り、無理して血圧を上げて血流を流す必要が無くなります。

 

高血圧の人は確実に降圧効果があります。私は若干高血圧気味ですが、このマッサージを続けてから初めて120台を記録し驚いています。

 

反対に低血圧の方はふくらはぎのポンプ機能で血流を活性化させ、安定した血圧を保てるようになります。

 

冷え性は様々な要因により生じる血行不良が原因とされています。ふくらはぎのポンプ機能で血流をスムーズすることが冷え性の改善につなが最も効果的な方法です。

免疫力強化、むくみ改善

リンパ液は血液と共に体中に流れており、体内に侵入してきた細菌から感染を防止する大切な役割があります。リンパ液が滞るとむくみが生じ不快な気分になります。

 

ふくらはぎマッサージで血流が良くなれば、むくみの改善、さらには全身の免疫力の大幅に向上します。

デトックス、ダイエット、アンチエイジング効果

血流が上がればより効率よく体の栄養と老廃物を運ぶスピードが上がります。

 

血流のスピードアップは直接基礎代謝の向上につながり、ダイエットやデトックス効果のみならず長期的には細胞の若返るアンチエイジング効果も期待できます。

 リラックス効果、自律神経の安定、睡眠の質の向上

ふくらはぎをマッサージすれば気持ちが良くなって脳からリラックスを表すα波(アルファー波)がでます。

 

精神の安定を司る副交感神経が活性化し、興奮作用の交感神経が静まるのでゆったりと気持ちが落ち着いてきます。

 

副交感神経優位になればアンチエイジングの大敵であるストレスを抑制することができます。

 

寝る前にマッサージすれば睡眠の質も上がりますので、翌日のパフォーマンスが大幅に向上し、正にいいことずくめです!

 

自律神経の働きは過去ブログに記載しています。 

www.longjiepapa.com

ふくらはぎマッサージのコツ

マッサージのタイミング

マッサージは体が温まっている時に行うのが血流の循環効率が上がるので、運動後やお風呂上りなどがおすすめです。

白湯一杯飲む

マッサージ前には必ず白湯一杯を飲みましょう!老廃物の排泄を促し、デトックス効果をさらに高めます。

 

私は寝る前に白湯一杯を飲む習慣があるので、そのあと寝る直前にマッサージを行っています。

マッサージ機を使おう

ふくらはぎマッサージが効果があると分かっててもいざ毎日自分がやるとなると、はっきり言ってよぼど意志がないと続きません。

 

マッサージすることに慣れてない私たちはすぐマッサージ自体に疲れ、飽き飽きして結局やめてしまうのがオチです。

 

「面倒なマッサージはアウトソースしましょう」ということで、おすすめするのが10万台以上販売しているロングセラー商品『ニューフットウェル』マッサージ機です。

 f:id:Longjie:20190704142759j:plain

 

以前ホテルにあるのを見かけて使用してその振動の強さに感動し、以来かれこれ10年近く使っていますが今だ故障してません。すごく耐久性があります!

 

一秒間に35.8回振動する強力なもみほぐし効果で、ふくらはぎだけでなく足裏や手の平まであらゆる部位をもみほぐすことができます。

 

オートタイマーが20分ついていて自動的に切れますので、足裏やふくらはぎをのせてスマホや本を読んでくつろぎながらマッサージを楽しむことができます。

 

私は毎日寝る前のルーティンに取り入れ、安眠効果に役立てていて20分のマッサージが終わった後のジーンとくる恍惚感が病みつきになります!

 

お値段はちょっと張りますが、その効果たるや体験上、本当に自信を持っておすすめできるマッサージ機です!

 

まとめ

ふくらはぎマッサージを取り入れてから、毎日気持ち良くトロトロと入眠できます。睡眠中の心身の回復力が上がるため前日の疲れを翌日に持ち越すことが一切なくなりました。

 

毎日一回寝る前にマッサージするのが体験上もっとも効果的な方法です。安眠が約束されて体のメンテナンス力が上がり、翌日のロケットダッシュにつながります。

 

ぜひ皆さんもお試しください。効果が目に見えて分かる非常に有効なマッサージ法です!

読者になる

 

私のブログから何か少しでも皆さんの考えの一助になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

 

ろんじえぱぱ