ろんじえぱぱ 日常力~我がままに~

発達障害児の育児をきっかけに哲学、禅、科学的根拠を取り入れ、日常を磨き自己能力を最大化してFOREVER 35を目指す40代です!

【ラベンダー 安眠】ラベンダーアロマオイルで快眠を

 

ラベンダー アロマ オイル 快眠

ラベンダー アロマ オイル 快眠

こんにちは!ろんじえぱぱです!

 

最近は私の5時間睡眠を効率よく実践するために、いろいろ睡眠の質を上げる取組みを行っております。

 

私たちの五感である視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚のいろんな角度から、効率の良い方法を試してきました。 

www.longjiepapa.com

  

www.longjiepapa.com

 視覚には遮光カーテンやアイマスク

味覚にはハチミツ

聴覚には自然音のBGM

触覚には心地よいシーツやブランケット

 

そして今回は嗅覚を攻略しようとのことで、さっそくラベンダーのアロマオイルを試してみました! 

 

ラベンダーの効能 

ラベンダーはラテン語で『洗う』という語源から来ていると言われ、古から心身を浄化するハーブとして幅広く用いられておりハーブの女王と呼ばれています。

リラックス効果

ラベンダーを香りを漂うとすぐ気分が落ち着きはじめます。

 

ラベンダーを嗅ぐことにより、脳波では心の落ち着きを示すα波(アルファー波)が増加しているのが確認でき、怒りや不安、ストレスなどの鎮静効果あります。

 

寝る前に今日一日の良くない思い出をベッドの中で思い返して、イライラして寝つきが悪かったこととかありますよね。

 

ストレスは睡眠の質を著しく下げ、昨日の記憶の借金を翌日に引きずる大敵です!

 

ラベンダーの鎮静効果はそのような気持ちの乱れを正し、気持ちの乱気流を避けて、スムーズな入眠へのテイクオフができます。

安眠効果

 ラベンダーに含まれる芳香成分の一部である『酢酸リナレル』は脳内ホルモンの『セロトニン』の分泌を促します。

 

私たちは興奮したりストレスに遭遇すると、やる気や興奮を促すホルモン『ドーパミン』ストレスに反応して心臓を強化し、血流を上昇させる『アドレナリンなどホルモンが体中を駆け巡り、交感神経が活発化します。

 

交感神経が活発化するとまるで活動真っ最中の昼間の気持ちです。とても寝られたものではありません。

 

ラベンダーを嗅ぐことにより誘発された『セロトニン』はそのようなホルモンの活動と交感神経を抑制し、リラックス効果をもたらす『副交感神経』を優位に導きます。交感神経については過去ブログを参照下さい。 

www.longjiepapa.com  

副交感神経が優位になると眠りを誘う『メラトニン』が分泌され脳に睡眠の準備ができたことを知らせる合図になる仕組みです。

 

私たちはベッドに入ってから実際寝るまでの入眠までの時間が短ければ短いほど、余分なストレスも減り快眠しやすくなります。

 

ラベンダーには嗅覚から直接神経に働きかけて入眠の質を上げる効果があります。

アロマディフューザーのススメ

寝る時にアロマを楽しむにはアロマディフューザーをぜひおすすめします!

安全性

火を使用しないので火事の心配なく安全。

香りが広がる

アロマオイルを含んだ水を超音波で振動させミスト状にし、香りを部屋いっぱい広げることができます。

 

熱を加えないためにアロマオイル本来の自然な香りを損なうことなく楽しむことができます。

静音

私が使ったのは家内が持っていたラドンナアロマディフューザーエタニティで、とても音が静かで、まったく睡眠の邪魔をしません。おススメです!

 

ラドンナ アロマディフューザー ETERNITY ADF06-JWL ホワイト

ラドンナ アロマディフューザー ETERNITY ADF06-JWL ホワイト

 

今回は偶然家内が持っていましたが、もし自分がエントリーで買うとしたらリーズナブルな無印をおすすめします。

 

【無印良品】 超音波アロマディフューザー AD-SD2
 

 

アロマディフューザー使用法


f:id:Longjie:20190702230214j:image

 無印良品で購入したラベンダーエッセンシャルオイルです。(30mlラージボトル)

f:id:Longjie:20190702230304j:image

 ディフューザー内水を入れ、アロマオイルを3滴から6滴ほどお好みで入れます。

f:id:Longjie:20190702230407j:image

芳香をのせた煙が広がり、部屋全体が落ち着いた香りに包まれます。

 

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ラベンダー)

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ラベンダー)

 

 上記の30mlボトルです。

無印良品 エッセンシャルオイル・ラベンダー (新)10ml

無印良品 エッセンシャルオイル・ラベンダー (新)10ml

 

 エントリーには10mlがおすすめ。

分量

 アロマオイル1滴は約0.05mlと言われていて標準の10mlで約200滴分ある計算になります。

10mlは約200滴分

30mlは約600滴分

可能です。ご参考下さい。

 

一日1時間使うと量が半分くらい無くなっていました。もし3時間使用した場合は全ての水が使用されます。もし毎日3時間使用した場合のラニングコストは

10mlで3滴なら約66日分

30mlで3滴なら約198日分

になります。

 

一年間で30mlX2、約6,000円ほどアロマオイルの出費になりますが、睡眠の質の向上で毎日のパフォーマンスが上がる生産性を考えれば、非常に価値のある投資です!

 

ちなみに100均で販売しているフレグランスアロマオイルは100%の天然オイルでなく界面活性剤と呼ばれる石油系の原料が使われています。

 

アロマディフューザーの故障の原因になりますし、アレルギー等の疾患を患う可能性もあるので、使用は避けてぐっと我慢して高くても天然オイルを選びましょう。

 

まとめ

 この年になってアロマに手を出すとは思いませんでしたが、やってみると意外や意外!素晴らしく入眠がスムーズになり、より快眠になりました!

 

良い商品に男女の国境はないですね!今後は他のアロマオイルをいろいろ試していきたいと思います。

 

アロマに慣れると、今度はブログでやる気を出すアロマオイルなど選ぶことができますので、さらに用途が広がりますよね!アロマが大好きになりました!

 

 私のブログから何か少しでも皆さんの考えの一助になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。

 

ろんじえぱぱ