ろんじえぱぱ 日常力~我がままに~

発達障害児の育児をきっかけに哲学、禅、科学的根拠を取り入れ、日常を磨き自己能力を最大化するブログを発信している40代

寝る前のハチミツの驚くべき効能と安眠効果

ラベンダー アロマ オイル 快眠

寝る前 ハチミツ 効能 安眠効果


こんにちは!ろんじえぱぱです!

 

私たちにとって睡眠は本当に大切です。仮に一日の時間をざっくり3分割すれば仕事、プライベート、睡眠になり、人生の約3分の1は睡眠が占めていることになります。

 

時間の配分では仕事とプライベートほど重要な地位にあるにもかかわらず、これまで私はあまり注意を払ってきませんでした。昼間も時折眠くなったりして、生活の質の低下に影響を与えていたことは非常にもったいないことです。

 

毎朝5時に起きる習慣の私にとって、如何に短い時間で睡眠の質を上げるかがこれまで大切な課題になっていました。

 

引き続き入眠効果を上げる取組みを行い効果を実感した実践法です! www.longjiepapa.com

www.longjiepapa.com

www.longjiepapa.com

www.longjiepapa.com 

 

ハチミツの効果

私たちが何気なく食べているハチミツ。体にいいとは聞いていてもそんなに関心ないですよね。ところが!このハチミツ。調べれば調べる程すごい効能があるんですよ!

ハチミツの成分

ハチミツはビタミン豊富!ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、葉酸、パントテン酸、あらゆるものが含まれています。

 

それだけでありません!カリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、そしてポリフェノールとハチミツはまさに食べるマルチサプリメントなのです!

疲労回復

 ハチミツはブドウ糖と果糖で構成されていて、直接体や脳に吸収されるエネルギーです。

 

ハイオクガソリンのような上質の糖であり頭や体がメンテナンスを行う時に真っ先に消費され、疲労回復の質が上がります。

強力な殺菌作用

ハチミツは8割が糖という糖度が非常に高い食材でカビや菌が繁殖しにくいため基本的に腐らないんです

 

この強力な殺菌作用で風邪の予防にも役に立ちますし、風邪を引く前の喉や口内炎のトラブルにも効果を十分発揮します。

整腸効果

最近よく番組で話題になる腸内活動にてハチミツは酢に含まれるグルコン酸やオリゴ糖など善玉菌が喜ぶエサを提供し、善玉菌を増やして腸内環境を整える役割を果たします。

 

腸が快適になれば病気にかかりにくくなり、メンタルの質の向上に大切な役割を果たします。

アンチエイジング

ハチミツに含まれるポリフェノールは抗酸化作用をもたらす成分です。

 

体の酸化を防いだり体内炎症を抑える他にも動脈硬化を予防する効果があり、まさにアンチエイジングに最適の成分です。

ダイエット効果

ハチミツを寝る前に取ると、睡眠中に分泌される成長ホルモンを促進する働きがあり、結果として脂肪燃焼効果が期待できます。

 

またハチミツは低GI食品なので血糖値上昇による肥満の原因にはなりにくなっています。

安眠効果

 ハチミツに含まれる必須アミノ酸『トリプトファン』快眠をもたらすホルモン『メラトニン』の分泌を促進して安眠効果を上げます。

 

睡眠中イライラしてうまく寝付けなくなったことはありますか?

 

この『トリプトファン』はストレス耐性と精神の安定をもたらす『セロトニン』の分泌を促して、ストレスフリーで落ち着いて快眠しやすくなるんです。

もういいことずくめですよね!

ハチミツの摂取のタイミング

寝る前に大さじ一杯のはちみつを食べます。1時間前が理想とされています。ヨーグルトとかに混ぜると食べやすいですよね。

 

加熱すると栄養素が壊れてしまうので、そのまま食べることをすすめます。

 

私は時間とか気にせず、寝る直前に食べてます。寝る前のあまーい一口は幸せな気持ちになりますよ!

寝る前のはちみつ大丈夫?

大丈夫です!

 

はちみつが甘いから心配されると思いますが、虫歯の原因となる糖はショ糖と呼ばれる白砂糖などに含まれる糖で口の中を酸性にする働きがあり、それが虫歯の原因となります。

 

ハチミツの糖は果糖(フルーツに含まれる糖)とブドウ糖から構成されているため虫歯にはなりにくい糖になるのでご安心ください!

 

それどころかハチミツにはリン酸カルシウムという成分が含まれていて、虫歯の初期段階で起こるエナメル質の溶解を防ぐ力があるので、むしろ抗虫歯菌の役割を果します。

 

殺菌作用で口臭の予防や歯周病予防にも役に立つので、まったく正反対の印象ですよね。驚きです!

寝る前甘いの食べて太らない?

 大丈夫です!

 

ハチミツの糖は白砂糖の糖ではありません!血糖値の上昇がゆるく太りにくい低GI食品で果糖とブドウ糖です。

 

睡眠中の脳は一日の体のメンテナンスで大忙しで一時間でやく5gのブドウ糖を消費すると言われています。

 

ブドウ糖は脳の唯一のネルギーであり即吸収されるので寝る前のハチミツが原因で太ることはなく、むしろ睡眠の質を上げて代謝が上がり、ダイエット効果が期待できます。

 

まとめ 

ハチミツはまさに万能薬と呼ばれるにふさわしい成分があり、ハチミツを寝る前に取れば、睡眠中にメンテナンスを行う頭と体の最良のエネルギーになります。

 

こんないいものなんで今まで取らなかったんでしょう!もう味から効果から効能を知ってから大ファンになりました!睡眠の質も確実に上がっていることが実感してます。みなさんもぜひこんな最高の万能薬をぜひお試しください!

 私のブログから何か少しでも皆さんの考えの一助になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。


ろんじえぱぱ