ろんじえぱぱ 日常力~我がままに~

発達障害児の育児をきっかけに哲学、禅、科学的根拠を取り入れ、日常を磨き自己能力を最大化してFOREVER 35を目指す40代です!

【ダイエット メリット】一年で10kg以上痩せた私のダイエット成功のコツと得た8つのメリット

1年 10kg ダイエット 成功 メリット

1年 10kg ダイエット 成功 メリット

こんにちは!ろんじえぱぱです!

 

今家族旅行で軽井沢に来ています。梅雨がまだ終わってないこともあり、雨が降ったり止んだりの天気ですが、久しぶりの旅行なので天候に関係なく楽しんでいます。

 

軽井沢は緑が多く、自然をただ見ているだけで心が癒されていきます。旅行という非日常と自然が与える癒しは天候に関係なく、その場にいるだけで心が落ち着いて穏やかな気持ちになります。自然が人に与える治癒力には本当に驚かされますね(*´ω`*)

  [:contents]

  

ダイエット一年の成果10kg以上減少!

ダイエットビフォー【一年前の私】

f:id:Longjie:20190723170120j:plain

 2019年7月1日に千葉県の勝浦のビーチに行った時の写真です。いや~その当時はいけてると思っていたのですが💦今見るとやばいっすね(笑)

 

その後忘れもしない7月10日に体重計に乗った時に91.6kgを見て我が目を疑いました。まずい!これは何とかしないと確実に100kgコースと思い、その日から独学のダイエットを始たことがきっかけです。

ダイエットアフター【現在の私】

f:id:Longjie:20190723170752j:plain

これが今日2019年7月23日軽井沢で撮った写真です。うん、被写体が良くなりましたね(笑)今日の朝、体重を計ったらちょうど77kgでした。一年間で14.6kgほど減量したことになります。

 

 各ダイエットの詳細な内容はのちのブログに少しずつ書いていこうと思いますが、現在も行っている私のダイエット習慣はご覧のとおりです。

  • 8時間ダイエット
  • 朝食を食べない。一日2食
  • 軽度の糖質制限
  • 軽度のグルテンフリー
  • インスタント食品、ファストフードを避ける
  • 野菜や豆腐ほか肉、魚中心の食生活
  • ナッツやオリーブオイル、ココナッツオイルなど良質な脂質の摂取
  • ながら運動
  • なるべく座らない生活
  • 自宅で毎日20分ほどの筋トレ
  • 自宅で毎日15分ほどのストレッチ

書き出すと結構いろいろ取り組んでましたね。 ちょこちょこ新しいダイエットの知識を本やネットで取り入れては実証実験して効果を確かめ、自分が納得したものを取り入れ続けていたらこんなに増えていたという印象です。

 

これだけダイエット例を挙げるとストイックなイメージを与えるかもしれませんが、まったくそうではございません!私は結構自分に甘く、よく自分を許しちゃいます💦友達とラーメン食べたり平気でします。だから(軽度の)という文字が入っているようにゆるいダイエットですね(笑)

 

それでもこの一年で15kg位痩せられたのはひとつの成功例として自信になりますし、なによりも誇りに思うことはダイエットの為の運動や食生活を一時的でなくライフスタイルとして変換することに成功したからです。

リバウンドしないダイエットの成功のコツ

絶対無理しない

昔流行った単品ダイエットや食事を抜くなど、自分にストレスを与えるレベルのダイエットは続きません。自分の心が体が無理なく続けられると感じることが成功の第一歩です。

 

ストレスを感じるダイエットはストレスホルモンを分泌させて内臓に負担を与え、暴飲暴食の導火線になるだけでなく、無理して痩せてもその後待っているのは確実なリバウンドです。

 

失望と共に体重も爆増し、おまけに太りやすい体になって帰ってくるので3重苦になります。何よりも痛恨なのは、ダイエットそのものをあきらめてしまうことです。

ダイエットは短期でなくライフスタイル

そもそもリバウンドするってことはそれまでのダイエットを止めるからですよね?目標体重に達して満足して止めたら、リバウンドするのは子供でも分かるはずです。

 

テレビの影響で極端なダイエットが流行り、ダイエットといえば短期のイメージが付きまといます。短期のダイエットは絶対良質な結果が出ません!たとえ結果がでてもリバウンド確実です!

 

そしてまた新しいダイエット商品に消費者が飛びつくんです。まずこのからくりを見破ってください!テレビはあなたがダイエットを失敗することを見越しています。成功すれば新商品が売れなくなりますからね!もうだまされないでください!

 

ゆるいダイエットでもいいんです。ダイエットの過程を通じて自分が一生やっていける食生活や運動習慣を作り上げて自分のライフスタイルに変換すること本当のダイエットと認識することが大切です。

 

ダイエットをライフスタイルにすればリバウンドに恐れることがなくなります。リバウンドのストレスから解放されることが本当の成功の証です!

ダイエットの成功がもたらすメリット 

格好いい&魅力的な自分が24時間続く

表に出すかどうかは別として、私たちはみな自分好きなナルシストです。誰もかっこいい自分、身体的に魅力的な自分が大好きなはずです。

 

服を買ってもかっこいい時間は服を着ている午前9時から午後8時まで12時間ほど。化粧品も同じです。でも自分自身だったらどうですか?寝ても起きても24時間魅力的ですよ!

服が似合うようになる

私のビフォーの写真を見れば一目瞭然ですね。せっかく服を買っても腹が出ていたり、隠そうと大きめの服を買う。心のどこかで自分の体に対して自信が持てない自分がいました。

 

今は昔ほど服を買うことがなくなりました。理由は簡単。自分に自信を持ったから服に魅力を頼らなくなったからです。

習慣力を身につける

 ダイエットは一日にして成りません。必ず継続する習慣の力が必要になります。一日一日コツコツ行っていく習慣力は現在あらゆる私のライフスタイルの根源をなす活動です。

 

ダイエットを通じて一番の収穫は間違いなく習慣力で、今現在も私の人生を切り開くうえで欠かせないプラットフォームです。今書いているこのブログもその応用の一環です。

悪習慣がなくなる

良質な習慣に目覚めると悪習慣を駆逐します。私は以前、健康に目覚める前は喫煙者でした。タバコを止めるきっかけはタバコをただ止めたかったからではありません。夢中になり始めた健康習慣に対してタバコが足を引っ張ることが我慢できなくなったからです。

 

悪習慣をただ止めることはモチベーションを保つことが非常に困難で挫折しやすいですよね。悪習慣を止める一番ベストな方法は別の良い習慣に慣れることによって、それを邪魔する以前の悪習慣に対して魅力を感じなくなることが成功のコツです。

自分の成長を感じ、自信を得る

心技体。この三つの中で一番変化を与えやすいのが”体”の部分です。

 

自分の体つきと体重が日に日に減少していく過程はお金で買えない自分だけの努力の産物。自分に対して自信と可能性を感じることができます。

 

自分に対する自信は自尊心を深め、成長によって得た心のゆとりは自身の他の行動にもポジティブな良い影響を与えます。

インスタントフードを食べなくなる

私が以前当たり前に食べてたインスタントフードやファストフード、ポテチや清涼飲料水。脳は喜びますが体の胃袋は栄養ゼロ。全く喜んでいません。

 

若い間は誤魔化せますが、成長ホルモンが止まった25才からはメタボ一直線。40才くらいで薬漬けが始まり、50代以降生活習慣病で一回死にそうになるでしょう。自分だけならいいですが、家族と子供が絶望し途方に暮れますよ。

 

加工食品は脳が中毒になって繰り返し食べるように作られているのでマイルドドラッグとも呼ばれます。その性質を理解したうえで時折食べるのは何の問題ありません。問題は何も考えず毎日慢性的に食べているあなたです。

 

この戦後から高度経済成長によって生み出された文明病にはやく気づき、自分を守るよう心がけて下さい。ダイエットは蔓延する加工食品まみれの生活から足を洗ういい機会になります。

挫折に打ち勝つ心の強さ

ダイエットを通して筋トレなどを併用して行うと毎日常に自分の限界との戦いです。毎日筋トレで自分に限界に敗れ、挫折する経験をしているので挫折感に強くなります。敵は他人でなく昨日の自分だと認識し、よい意味で比較対象は他人でなく自分自身だと気づくはずです。

 

挫折に打ち勝つ心の回復力(レジリエンス)を得たことは筋トレで得た最大の収穫です。今ブログでアクセス数が少なくても挫折せず、あきらめないでコツコツ続ける継続力に繋がっています。他人のブログの収益を羨んで凹むこともなく、淡々と焦らず自分が今できることを精一杯行っています。

セルフコントロール力を得る

 毎日のライフスタイルを自分が意図的にコントロールすることができると感じることは大いなる自身に繋がります。リバウンドも恐れません。たとえ急な付き合いの連続や旅行で体重が増えても何をすべきか対策が取れる。良質な食生活と運動習慣の舵取りができることは人生成功の礎になり、今現在のみならず将来の自分の成功を引き寄せる確実な力になります。

まとめ

 ダイエットとブログは共通点があります。自分の努力と比例して結果が付いてくるからです。まだ4か月目で収益もほぼ上がってませんが、ブログを書き続けることに関して自信が深まっているのはダイエットの成功体験があるからです。

 

思えば日本人が世界に誇れる特性は自動車、部品、芸術、和食など色々な分野をとことんまで極め尽くすことにあります。その日本人の特性を成すのはイチロー氏に代表される継続力とコツコツ積み上げる誠実性です。

 

ぜひ自分のペースで無理のないダイエットを始めてみましょう。ダイエットを通した成功体験はあなたの人生の可能性を開く無限の可能性を秘めています。

  

私のブログから何か少しでも皆さんの考えの一助になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。


ろんじえぱぱ